埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉の外壁塗装業者がご紹介!外壁塗装をdiyする方法について

  • 2019.01.21
NO IMAGE

埼玉の外壁塗装業者がご紹介!外壁塗装をdiyする方法について


埼玉県にお住まいの皆さんはdiyで外壁塗装を行う際の方法をご存知ですか?
最近はいろいろなことをdiyで行う人が増えていますが、外壁塗装もdiyで行う人が増えています。
しかし外壁塗装は技術的に難易度が高く、失敗する人が多いと言われています。
そこで今回はdiyで外壁塗装を行う際の方法について説明します。
ぜひご一読ください。

塗料選び

外壁塗装をdiyする場合、まずは塗料を選ぶところから始めましょう。
外壁塗装用の塗料はお近くのホームセンターに売っているかと思います。
塗料の種類によって耐久性に差がでてくるので、慎重に選びましょう。

脚立やはしごを用意

特に2階建ての家の場合は、一般的に外壁が5メートルほどの高さがあるので脚立やはしごを用意する必要があります。
脚立やはしごが不安な場合は、足場を組む方法もあります。
足場を組む際は少し費用がかかりますが、安全第一に作業を行うにはとても大切なものです。

壁の洗浄

外壁に汚れが残っていた場合、色がしっかり乗らなかったり塗料が剥がれてくる原因になるので、ブラシなどを使って水で流しながら壁を洗浄しましょう。
確実に汚れを洗浄したい場合は高圧洗浄機を使うと良いでしょう。

養生

壁の近くの窓や扉に塗料が飛ばないように、ビニールを使って養生をしましょう。
この作業を怠ると窓や地面に塗料が飛んでしまい、それが原因で後で後悔してしまう人も多くいます。

下地処理

塗料を塗る前に、ひび割れの処理を行う必要があります。
シーリング材を使ってひび割れを埋めていきましょう。
この作業を行うことは、塗装を長持ちさせるためにも必須です。

下塗り・中塗り・上塗り

ここまでの工程を終えたら、いよいよ塗料を塗っていく作業に移ります。
まずは「のり」の役割を果たす下塗りをムラなく均等に塗ります。
その後、中塗りと乾燥を経て、仕上げの上塗りを行います。
ここでしっかり丁寧に塗らないと、あとでムラが出てきてしまいます。

外壁塗装に自信がない人は

自分にできるかどうか自信がない人は、外壁塗装の業者に頼むと良いでしょう。
外壁塗装のdiyは、diyの中でもかなり難易度が高いと言われています。
そのため業者に頼むことでより質が高い仕上がりを期待でき、手間もかからずに外壁塗装を行うことができてしまいます。

まとめ

今回は埼玉県にお住まいの皆さんに、diyで外壁塗装を行う際の方法についてご紹介しました。
diyで外壁塗装を行うには、様々な難しい手順を踏む必要があります。
もしdiyに自信がない人は、業者に頼むことをおすすめします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00