埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉でお住いの方へ、屋根塗装の工程について解説!

NO IMAGE

埼玉でお住いの方へ、屋根塗装の工程について解説!


「埼玉で屋根塗装を考えているが、施工にはどれくらいの期間がかかるのか知りたい」
「屋根塗装の工程について詳しく教えてほしい」

このようなことを考えている人はいませんか。
屋根塗装にかかる期間や工程を知った上で、施工を頼みたい方もいるでしょう。
今回は、埼玉にお住いの方のための、屋根塗装の工程について解説します。

屋根塗装の工程について教えて!

屋根塗装の工程について詳しく解説します。

*塗装の準備

まず、近所の住宅に挨拶をしてから、塗装の準備をします。
養生や足場を作るという作業が行われます。
この作業は、職人の命を守る大切な作業なので、慎重に行われます。
約1日で終わることが多いです。

*屋根の洗浄と下地を作る

ブラシや高圧洗浄機で屋根を洗浄します。
屋根が傷んでいたり、コケが生えていたりすると、取り除く必要があるので、時間がかかることがあります。
洗浄が終わると下地が作られます。
ひどい汚れや損傷でなければ2~3日で終わるでしょう。

*塗装

洗浄と下地が完成したら、細かいところまで養生をして、いよいよ塗装です。
塗装は、下塗り、中塗り、上塗りに分かれていて、最低3日で終わります。
しかし、傷みやすい部分は複数回塗るので、時間がかかることがあります。
また、屋根塗装であれば、雨だとできないことがあるので注意が必要です。

*縁切り

縁切りは、水の流れをよくするための作業です。
屋根のすき間の、余分な塗料を切り落とします。
この作業は1日程度で終わることが多いです。

*点検と片付け

縁切りが終わると、点検をして完成です。
点検の後に、養生が解体され、清掃や片づけをします。
この点検から片付けまでの作業は、1~2日ほどかかると考えるとよいでしょう。

合計でどれくらいかかるの?

合計でどれくらいの日程が必要なのかを解説します。

*合計の日程

屋根塗装の種類によっても、少しずつ変わってきます。
しかし、10日前後で終わることが多いです。
あくまで予定なので余裕を持って施工業者に頼むようにしましょう。

*天気に注意

特に、梅雨の時期や台風の時期は、施工の予定がずれやすいです。
その時期に雨漏りといったトラブルになると大変なので、その時期を避けて、屋根塗装をすることをおすすめします。

まとめ

今回は、埼玉にお住いの方のために、屋根塗装の工程について解説しました。
屋根塗装の工程を知った上で、余裕を持って施工を依頼するようにしましょう。
埼玉で屋根塗装について詳しく知りたい方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00