埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉の外壁塗装業者に聞く!外壁塗装のdiyと業者依頼の比較について

  • 2019.01.13
NO IMAGE

埼玉の外壁塗装業者に聞く!外壁塗装のdiyと業者依頼の比較について


埼玉県にお住まいの皆さん。
皆さんは家の外壁塗装を行う際、業者に頼むか、diyでやるか、どちらを選択しますか?
最近はdiyがブームになっており、外壁塗装においてもdiyで済ます人が増えてきています。
しかし、外壁塗装をdiyで行うには難易度が高いことから、業者に頼む人もやはり沢山います。
そこで今回は、家の外壁塗装を業者に頼むか、diyで行うかについて、それぞれのメリットとデメリットを紹介しながら比較します。
少しでも参考になれば幸いです。

diyで行う場合のメリット

*費用を安く抑えられる

人件費がいらないため、塗料や資材などの費用だけで済ますことができます。

*達成感を得られる

何十日もかけて大変な思いをして行うため、特にdiyが好きな人は、一つひとつの工程が終わった時や外壁塗装が全て終わった時には、大きな達成感を得ることができます。
これはdiyの醍醐味のひとつでしょう。

diyで行う場合のデメリット

*仕上がりの質が低くなる

外壁塗装を自分でやるにはかなりの手間と時間がかかってしまいます。
途中で集中力が切れてしまったりする可能性が高いので、ムラがなく耐久性のある塗装を行うことは難易度が高いです。

*けがの危険性がある

はしごや脚立を使って作業する場合、しっかり固定できていないと高所から転落してしまい、けがを負う可能性があります。
けがの心配を減らす方法に足場を用意する方法があります。
設置費用がかかってしまいますが、大きな怪我を防ぐには大変重要なものです。

業者に頼む場合のメリット

*手間がかからない

diyで行う場合、全て自分でやる必要があるためかなりの手間がかかりますが、業者に頼むと全て任せることができ、一切手間がかかりません。

*仕上がりの質が高くなる

プロの技術があるため、よりムラがなく、耐久性の高い仕上がりが期待できます。

業者に頼む場合のデメリット

 

*費用が高くつく

業者に頼む場合は人件費がかかるため、diyよりも費用が高くついてしまいます。

どちらにするか迷ったら

どちらにするか迷った方は業者に頼むことをおすすめします。
費用はdiyよりも高くなりますが、質の高さや耐久力の高さなどにおいて、やはりプロの技術に勝るものはありません。
また、業者に頼むと塗装のクオリティが高いので、その後の外壁のメンテナンスはdiyで行った際よりも少ない頻度で済むでしょう。
外壁塗装は外壁の見た目を良くするだけでなく、家自体を保護する役割があるため、業者に頼むことで、家自体が長持ちするようになります。

まとめ

今回は埼玉県にお住まいの皆さんに、外壁塗装を業者に頼むか、diyで行うかについて、メリットとデメリットを紹介しながら比較しました。
様々なメリットとデメリットがありますが、確実に質の高い外壁塗装を行うには業者にお願いすることをおすすめします。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00