埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉の外壁塗装業者が伝授!外壁塗装をdiyする際の失敗例と注意点

  • 2019.01.09
NO IMAGE

埼玉の外壁塗装業者が伝授!外壁塗装をdiyする際の失敗例と注意点


埼玉県にお住まいの皆さんは外壁塗装をdiyで行う際の注意点をご存知ですか?
外壁塗装はdiyの中でも難易度が高いと言われており、様々な失敗や注意するべき点があります。
そこで今回は外壁塗装をdiyで行う際のよくある失敗例とそれを防ぐための注意点をご紹介します。
外壁塗装を自分で行おうと考えている方や、diyに興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

失敗1 はしごや脚立からの落下

外壁塗装をdiyで行う際、二階建ての家の場合は一般的に5メートルほどの高さで作業をするため、はしごや脚立を用意して行う必要があります。
その際、はしごや脚立がしっかりと固定されていなかったり、バランスを崩してしまうことで落下してしまい、けがをしてしまう人が多くいらっしゃいます。
はしごや脚立からの落下を防ぐためには、足場を組む方法があります。
足場を組むには費用と手間がかかってしまいますが、安全に作業をするためには必要なことです。

失敗2 塗装にムラが出たり、すぐに剥がれてしまう

ムラができて仕上がりが悪くなってしまったり、塗装が終わった時はきれいに見えていても後々すぐに塗装が剥がれてしまうことがあります。
これは、塗り方や選んだ塗料の耐久性に問題があるためです。
ムラや塗装の剥がれを防ぐためには、下塗りと中塗り、上塗りを、乾燥をはさみながら丁寧に塗っていくことと、多少費用がかかっても耐久性の高い塗料を選ぶ必要があります。

自信がない人は

自分で外壁塗装を行う自信がない人は、外壁塗装の業者に頼むと良いでしょう。
業者に頼むことで、高所から落下したり、仕上がりにムラが出たり、塗装がすぐに剥がれてしまうような心配なく外壁塗装をおえることごできます。
見た目の質も高く、耐久性もあり、手間もかかりません。
また、塗料の色に関しても、業者だからこそホームセンターでは売っていないような様々な色合いの塗料を選択できたりします。
diyをするよりも、より理想的な外壁塗装をすることができるのではないでしょうか。

まとめ

今回は埼玉県にお住まいの皆さんに、外壁塗装をdiyで行う際のよくある失敗例とそれを防ぐための注意点をご紹介しました。
外壁塗装をdiyで行う際は、はしごや脚立から落下してしまったり、仕上がりが悪くなってしまったりします。
それ以外にも、養生を失敗して窓や地面に塗料を飛ばしてしまったりするように、様々な失敗があります。
diyをするのに自信がない場合は、外壁塗装の業者に頼むことも一つの手です。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00