埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉|あなたの家の外壁塗装の汚れを綺麗にさっぱり消す方法

NO IMAGE

埼玉|あなたの家の外壁塗装の汚れを綺麗にさっぱり消す方法


外壁を塗装して何年か経過すると外壁に汚れが溜まってきます。
この汚れの原因は一体何なのでしょうか?
今回は汚れの原因と汚れを洗浄し外壁を綺麗にする方法をご説明いたします。
また再塗装をした方が良いケースもあり、その見分け方もご紹介いたします。

汚れの原因は何か

汚れは気候や環境によって生まれます。
一度ホコリや泥などが外壁に付いても雨が降ることで、汚れが流されるのが普通です。
しかし雨があまり降らない、雨水が外壁に当たりにくい環境だと汚れが溜まってままになってしまいます。
他にも外壁に凹凸の多い艶消し仕上げのような塗装の場合、汚れは落ちにくくなります。
また汚れの量は同じでも外壁の色によって見た目が変化し、外壁の色が白色に近いと汚れていると感じやすくなる原因の1つです。

汚れの種類

汚れの正体は排気ガス、ホコリ、サビが挙げられます。
湿気の多い場所ではカビやコケも繁殖します。
またチョーキングという外壁を触ると白い粉が付く現象も汚れに含まれるでしょう。

外壁の汚れの落とし方

外壁の汚れを落とす方法はいくつかあります。
一番手軽にできる方法は自分でスポンジを用意して洗う方法です。
このとき頑固な汚れを落とすために洗剤を使うことをおすすめします。
ホコリなどは簡単に落ちると思いますが、カビやサビは中々取れません。
外壁専用の洗剤も存在するのでこちらを使うとより効果的です。

さらに効果のある方法は高圧洗浄機を使うことです。
高圧洗浄機は値段が高いですが、外壁の洗浄以外でも使える場面はあるので買っておいて損はないでしょう。

別の手段としては業者に頼む方法があります。
外壁塗装会社や清掃サービス会社などプロの力を借りれば、確実に汚れは落ちて綺麗な外壁に変わるでしょう。

外壁の汚れが目立ってから掃除を始めれば良いわけではありません。
汚れによって塗料の機能は失われます。
そのため、定期的に外壁を自分で洗浄することをおすすめします。

再塗装のサインは?

サビは放っておくとさらにサビを生み出す恐れがあります。
サビの進行は必ず抑えて、新たに塗装をする必要があります。
チョーキングは塗装の性能が劣化していることを伝えるサインです。
チョーキングが起こった場合も再塗装することをおすすめします。
単に洗えば落ちる汚れならば問題ありません。
しかし建物にこれらのような悪影響を及ぼすサインが見つかれば、再塗装を検討されてみてはいかがでしょうか。

まとめ

汚れの原因、外壁を綺麗にする方法、再塗装のサインをご紹介いたしました。
外壁の汚れは、見栄えが悪くなる側面と建物に悪影響を与える側面があります。
これらを防ぐため常に綺麗な外壁を保つことを心がけましょう。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00