埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

【埼玉で外壁塗装をお考えの方】ご近所への挨拶のマナーとは?

NO IMAGE

【埼玉で外壁塗装をお考えの方】ご近所への挨拶のマナーとは?


「外壁塗装をする前にご近所へ挨拶をしようと考えている」
「でも何を話してどんなマナーに気をつければいいのか分からない」

このように、外壁塗装をしようとお考えの方も多いのではないでしょうか。
そこで、施工前にきちんとご近所に挨拶しておく必要があります。
しかし、マナーや内容について分からない方も多いと思います。
そこで今回は、ご近所への挨拶のマナーや内容についてご紹介していきます。

 

マナーや内容

塗装工事の際は、騒音や臭いが発生する場合があります。
それによってご近所との関係が悪くなってしまうケースも多いです。
いい関係を築くために、事前に挨拶をしておくことをオススメします。
ここでは、訪問する際のマナーや話す内容についてご紹介します。
どんな挨拶をすればいいのか確認していきましょう。

*マナー

基本的に事前の挨拶は業者が行ってくれます。
自分で用意していくことはあまりないので、あまり重く捉える必要はありません。
挨拶に行くタイミングですが、施工の1週間前あたりが一般的です。
訪問する際に粗品を用意しておくのがマナーですが、これも業者に任せて大丈夫でしょう。
粗品に関しては、あまり高価なものではなく、生活で使える消耗品がベストです。
具体的には、タオルやトイレットペーパーが多いです。
また、どこまで挨拶に行けばいいか迷ってしまう方も多いと思いますが、基本的に周囲の家に行くのがオススメです。
1番影響が及ぶ可能性のある、周辺の家に挨拶に行きましょう。

*話す内容

最後に話す内容についてご紹介します。
内容に関しては、一般的に施工の基本情報が含まれています。
具体的な施工内容や施工期間を伝えます。
また、施工を行う時間帯や週末の施工予定についてもしっかり伝えなければなりません。
騒音や臭いの影響がでてしまう可能性があれば、一緒に説明します。
しかし、ごく稀に業者だけではなく本人も同伴した方が良い場合もあります。
それは、クレーマーだと思われる家に行く時です。
あとで問題になってしまわないように、実際に会っておくことがオススメです。
1回だけでも会っていた方が、相手もクレームを言いにくくなるという狙いもあります。

 

まとめ

今回は、ご近所への挨拶のマナーや内容についてご紹介しました。
きちんと挨拶をして、ご近所といい関係を築きましょう。
今回の記事を参考に、外壁塗装・屋根塗装について検討してみてください。
気になる点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00