埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉で外壁塗装をお考えの方へ|施工の手順をご紹介します!

NO IMAGE

埼玉で外壁塗装をお考えの方へ|施工の手順をご紹介します!


外壁塗装をご検討中の方の中で、
「外壁塗装の施工の流れがイメージできない」
「外壁塗装の施工の手順について知りたいな。」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

外壁塗装の予定を立てる場合には外壁塗装の施工手順を知っておきたいですよね。
また悪徳業者に騙されないためにも手順を知ることは重要です。

そこで今回の記事では、外壁塗装の施工の手順についてご紹介します。

 

施工の手順

*足場の設置

外壁塗装をする際には、高所を塗装する場合もあるため、足場を設置します。
足場の設置は安全に作業を行う上で非常に大切な工程です。
自分で塗装をお考えの方は、事前に足場の組み方を調べてから行うようにしてください。

*高圧洗浄

外壁の汚れを落とすために高圧洗浄を行います。塗装の剥がれにつながるのでしっかり洗浄しましょう。

養生

塗料が飛び散ることが原因となって、ご近所トラブルが発生するケースもあるので注意しましょう。
養生とは、家の塗装しない部分に保護シートやテープを貼り、塗料が飛び散っても、家に塗料が付着しないような働きをするものです。
自分の家だけではなく、ご近所の家にも養生をする場合があります。
またご近所トラブルを防ぐためにも、養生をする際はご近所の方に予めその旨を伝えておきましょう。

 

*下地調整

下地調整は、外壁塗装工事のための環境を整える工程です。
外壁塗装の成功のカギを握っている工程といっても過言ではありません。
下地調整を適当にしてしまうと、塗装後の塗料が剥がれるトラブルにつながります。
業者に依頼する際には、下地調整をしっかりとしてくれる業者を依頼するようにしましょう。
自分で行う方は下地調整を丁寧に行うようにしてくださいね。

*塗装

下地調整が終わると塗装を行います。
塗装は、下塗り・中塗り・上塗りの3回に分けて塗るのが基本です。
しっかりと塗料が乾いてから、次の塗装をすることと、塗りムラを作らないことがポイントです。

*確認・足場解体・片付け

塗装が終わると、最終確認や足場の解体を行います。

 

まとめ

今回は外壁塗装の施工の手順についてご紹介しました。
上記の内容をぜひ参考にしてください。
また、外壁塗装をご検討中の方はぜひ当社にご連絡ください。
徹底した下準備と施工を強みとしていますので、安心してご依頼いただけます。
みなさんからのご連絡をお待ちしております。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00