埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

外壁塗装をお考えの方へ|ウレタン塗料のグレードの違いを解説

NO IMAGE

外壁塗装をお考えの方へ|ウレタン塗料のグレードの違いを解説


外壁塗装をする際に、どのグレードの塗料を使うか、という点は非常に重要になってきます。「塗料にグレードなんてあるの?」
「どれを使えば良いのか分からない。」
このような方もいらっしゃるのではないでしょうか?
ここでは、数ある塗料のグレードの中でもウレタン塗料について解説していきます。

ウレタン塗料とは

ウレタン塗料とは、主な成分がウレタン樹脂である塗料です。
木材や鉄部を塗装する際によく使われます。

ウレタンの特徴

ウレタン塗料の特徴には、以下の2点が挙げられます。

*光沢による高級感のある塗膜

ウレタン塗料特有の、光沢のある塗膜を作るので、ピカピカ光るような高級感あふれる仕上がりとなります。
逆に、品のある艶を消した表面にしたい場合は表現しにくい塗料となります。

*弾性があり柔らかく扱いやすい

ウレタン塗料は、柔軟性に富み、よく伸びるため下地を選ばず塗布できます。
そのため、作業のしやすい塗料です。
固まった後の塗膜もやわらかいので、建物の振動にも耐えられるヒビ割れしにくい塗膜となります。

ウレタン塗料の種類

ウレタン塗料の中でも代表的な種類をいくつか挙げていきます。
価格については、変動する場合がありますから、ご参考までに捉えてください。

*エスケー化研:クリーンマイルドウレタン

この塗料は、汚れに強い点が特徴です。

*ロックペイント:ビニロックウレタン

この塗料は汚れに強いほか、防カビや防藻にも効果を発揮する塗料となっています。

*エスケー化研:1液マイルドウレタン

この塗料は、クリーンマイルドウレタンを1液タイプに改良したタイプです。
どんな素材にも塗布しやすい優れた塗料となっています。

*日本ペイント:ファインウレタンU100

弱溶剤2液型のウレタン塗料といえばこれ、というほどよく使用されている塗料です。
価格帯、施工性にも優れているほか、耐候性もある点が人気の理由です。

最後に

以上ウレタン塗料の特徴について解説しました。
ウレタン塗料は比較的安価で木部に適した塗料と言えるでしょう。
ウレタン塗料の中にも上記のようにそれぞれ違いがありますので、ご自分に合う塗料をぜひお探しになってみてください。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00