埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉県で外壁塗装をお考えの方に塗料による耐久性の違いを解説!

NO IMAGE

埼玉県で外壁塗装をお考えの方に塗料による耐久性の違いを解説!


埼玉県にお住まいのみなさん、お家の外壁に使用されている塗料の種類はご存知でしょうか?
皆さんがお家を建てたり選んだりする際は、外壁塗装にはさほどこだわりを持っていなかったという方も多いのかもしれません。
しかし、外壁塗装は塗料の違いによって耐久性が大きく異なります。

そこで外壁塗装の塗り替えをお考えの皆さんに、塗料による耐久性の違いについてご説明します。

現在広まっている塗料

ひと昔前は塗料といえばアクリル塗料が一般的に広く使用されていました。
アクリル塗料は発色が良く耐水性に優れ、安価だったためとても重宝されていたのですが、現在では耐久性の問題から住宅にはほとんど使用されなくなってしまいました。

それでは現在どのような塗料が使用されているのでしょうか?

*シリコン塗料

シリコン塗料は、住宅の外壁に現在最も一般的に使用されている塗料です。
アクリル塗料よりもはるかに耐久性に優れ、長持ちする塗料です。
値段を見ても、アクリル塗料よりも高価です。
しかし、性能がアクリル塗料よりも高いため、結果的にはシリコン塗料の方がコストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。

施工屋さんでは、シリコン塗料を基本グレードとしている場合も多く、世間に多く出回っているため、シリコン塗料という言葉を耳にすることも多いのではないでしょうか?

*ラジカル塗料

ラジカル塗料はラジカル制御型酸化チタンという成分が配合されている、高機能な塗料です。
耐久性はシリコン塗料をさらに上回り、耐久性にこだわりをもった方々の間で人気の高い塗料です。

ラジカル塗料が販売されたのは2012年で、まだまだ取扱業者も少ないのが現状です。
性能の高さから人気は年々上昇しており、ポピュラーにもなりつつあります。

*ウレタン塗料

ウレタン塗料はアクリル塗料の次にメジャーになった塗料で、ひと昔前までは価格も性能もアクリル塗料以上シリコン塗料未満という印象の塗料でした。
しかし近年ウレタン塗料の改良が進み、元の性能にプラスαの機能を付け足したウレタン塗料がたくさん登場するようになると、再びウレタン塗料の人気が高まるようになりました。

耐久性はシリコン塗料よりも少し劣ってしまいますが、光沢感を出したいなど見た目にこだわりのある方におすすめの塗料です。

まとめ

現在様々な種類の塗料が出回っており、塗料の性能は日々進歩しています。
皆さんも外壁塗装をお考えの際は、ぜひ性能を重視して耐久性の高い塗料を選んでくださいね。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00