埼玉の外壁リフォームや塗装のことなら株式会社鯉渕塗装工業にお任せください。丁寧な仕事と数多くのこだわりで施工いたします。

株式会社鯉渕塗装工業

0120-988-634 営業時間:9:00〜19:00(年中無休)

埼玉の方必見!外壁塗装の雨による影響について解説します!

NO IMAGE

埼玉の方必見!外壁塗装の雨による影響について解説します!


「外壁塗装の途中で雨が降ってきた」
「外壁塗装は雨によって影響を受けるの?」
「外壁塗装に適した天気・気候を知りたい」
と、外壁塗装の雨について、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、埼玉県の方に向けて、雨による外壁塗装への影響について、ご紹介します。

突然雨が降った時の外壁塗装への影響

*工期が伸びる

雨が降っている間は作業ができないため、完全に乾燥するまで、作業が進みません。
雨天時の作業は、足場が滑りやすいため危険です。
また、塗装の乾燥前に雨が降ることで、塗料が流れ出してしまいます。
そのため、雨の予報が出ている時には、作業を行わない場合が多いです。

*追加料金の発生

雨による工期延長の追加料金は、基本的にはありません。
雨天が多い時期は、工期を長めに見積もっておきましょう。

雨の日に塗装ができない理由

*塗料が水で流れる(水性塗料)

塗料が少しでも流れると、耐候性や遮熱性といった塗料本来の性能が発揮されません。
なぜなら、性能は塗料の膜厚によって変わるからです。

*塗膜の剥がれやひび割れが起こりやすくなる

雨水で塗料が乾燥しない時に上から塗り重ねることで、塗膜の剥がれやひび割れが起こりやすくなります。
また、外壁塗装の機能が下がることや見た目を損なうことにもつながります。

*仕上がりが悪くなる

塗装面に雨水が落ちることで、見た目が水玉模様のようにまだらで汚くなります。

雨が多い時期に気をつけたいポイント

*天候を読む

塗装業者を依頼する際に、地域の雨の状況や天気を熟知している地域密着の優良業者にお願いしましょう。

*優良業者を選ぶ

外壁塗装の良し悪しは、業者の良し悪しによって決まります。
どの業者が自分の家に合う塗装をしてくれるのかを見極める必要があります。

*地域密着の業者に依頼する

地域密着の業者は、地域性を熟知しており、すぐに駆け付けられる距離にいる業者です。
雨が多い時期でも安心の外壁塗装ができるように、業者選びは大切です。

まとめ

今回は、埼玉県の方に向けて、雨による外壁塗装への影響についてご紹介しました。

当社は、外壁塗装・屋根塗装は埼玉県知事許可の塗装専門業者で、埼玉県全域で工事をしています。
塗り残しや手抜き工事を防ぐため、下塗り・中塗り・上塗りすべての工程で色を変えて塗装しており、工程ごとの写真を提出しています。
適正価格の見積もりで、その価格に負けないサービスです。

ご興味を持たれた方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

ご相談・見積もり・診断は全て無料で行います!

0120-988-634

スタッフが親切にご対応します。
お気軽にご相談ください!

無料点検&お見積り 受付時間:9:00〜18:00(年中無休)
無料点検&お見積り 0120-988-634

営業時間:9:00〜19:00